北海道の管理釣り場で夕マズメのチョイ釣り!

今日は久しぶりに気温も高く、とても天気が良かったので日本海を見に午後から道央の積丹方面へドライブすることにしました。


特に行き先を決めるわけでもなく、日本海の綺麗な景色を眺めたり、余市町の温泉で遅い昼食をしたり、道の駅(スペース・アップルよいち)にある余市宇宙記念館を見学したり、山中牧場のソフトクリームを食べたりと自由気ままに時間を過ごしていました。


たまたま車にルアーロッドを積んでいたので、余市から赤井川を通リ小樽に行く途中にある管理釣り場【FISHING AREA DROM(フィッシングエリア ドローム)】で夕マズメのチョイ釣りを決行することになりました。



ルアーロッドは一組しか車に積んでいなかったので、もう一組はレンタルしました。


釣り場は写真の通リ、森に囲まれていて、とても静かな感じでロケーションも良く、上と下のポンドに分かれていす。

上のポンドには釣るのは少し難しいけど大きなマスばかり入っているそうです。

1人、今日が管理釣り場デビューなので魚は小さいが比較的やさしい下のポンドで釣ることにしました。

2.5gのスプーンで釣りを開始してまもなくヒット!

釣り上げると45cm位の綺麗なニジマスでした。

アベレージサイズのレインボートラウト!




ビギナーズラックと思いきや、次から次へとヒット!

下のポンドは魚が小さいと言っていましたが、釣れるのは40cmUPのマスばかりです。

管理釣り場とは言えこんなに釣れて良いのでしょうか?

ほとんどダークオリーブ系のスプーン2.5gをスローリトリーブでヒットしました。

純銀のスプーンは特に猛アタックしてきます。

ですが・・・。

掛かりは浅いようでした。



なかなか寄ってこない!

魚が大きくて、パワーがありなかなか岸によってこない。も、どんなに急に走られても、4ポンド(lb)ラインでもドラグ調整をしっかりしていれば大丈夫。

管理釣り場では誰でも簡単に釣りの醍醐味を楽しむことができます。

1時間半という短い時間でしたが、夕マズメのためか常に当たりがあり数尾の綺麗でワイルドなニジマスを釣ることができ、楽しい時間を過ごせました。

時間を見つけ、また行こうと思います。

あちらこちらでライズリングが・・・。


フライフィッシングも楽しそうです。

小樽の夕焼け空(毛無山展望所より)

ホームページ  蝦夷.com(えぞドットコム) はこちら
 → http://xn--5ssr88h.com/index.html